hirolog123

~日常と猫とゲームの記録~

iphone6を1mの高さから道路に叩きつけたら画面が割れたので、エクスプレスサービスを使った!

外国のサイトで「iphoneを落としたら画面が粉々になった!」みたいな奴を見て笑っていたら、まさか自分のiphoneも同じ運命をたどるとは・・・

 

iphone6を1mの高さから叩きつけるとこうなります

叩きつけた結果

”結果的に”1mの高さから道路に叩きつけたところ、保護フィルムやケースなど関係なく画面が粉々になることもあるということが証明されました!

実際はiphoneをうっかり滑らした際に慌てて取ろうとしたら逆に道路に向かって叩きつけてしまった!ということなので察して下さい^q^

 

これが叩きつけられたiphone。猫の足が写っていますが、彼は犯人ではありませんので(笑)

f:id:hirolog123:20160712213514j:plain

 

可哀想なので、なぜ保護フィルムやカバーをしていたのに一回の叩きつけで割れたのか調査してみました・。・

 

検死結果(調査結果)

割れたiphoneを詳細に観察したところ、死体に下記の特徴がありました。

  • 「背面の金属部に曲がった形跡はないこと」
  • 「場所によってクラック量が異なること」

以上のことから、iphoneは曲がったため割れたわけではないと推測されました。

 

また、

  • 「音量を下げるボタンのそば」
  • 「電源ボタンのそば」

の二カ所は多数のクラックが観察され、周辺より細かいクラックが多い傾向にありました。

 

ガラスのような脆性破壊を起こす材料の場合、僅かな歪みでも強い破壊エネルギーが発生する傾向にあります。このタイプのガラスはクラックが進展する際、一般的に曲線を描くことが多く、細かいクラックを発生させるには局所的に強いエネルギーを与える必要があります。

これらのことからこの二カ所に何らかの強い破壊エネルギーが発生したため割れたという考えに至りました。

 

保護フィルムとカバーを付けていたにも関わらず、たった一回の叩きつけで割れたことについては

  • 「叩きつけた場所が舗装された道路のためガラスより高い硬度であったこと」
  • 「破壊の起点となっている場所が”保護フィルムとケースの隙間”であったため耐衝撃性能や防御力が周辺に比べて低かったこと」
  • 「叩きつけたエネルギーとiphone位置エネルギーが高かったこと」
  • 八百万の神の何らかの力が加わったこと」

これらのことが重なったため「ガラス部に直接強い衝撃が加わった」、或いは「衝撃でガラス部と金属部の接続箇所に歪みが発生した」と考えられます。

 

つまり、 

・・・・・・・・運が悪すぎる(苦笑)

 

 割れたのは仕方がないので早速修理に動きました^q^

 

修理の前にバックアップをとろう

保護フィルムで画面が保持されている状態なので電源は入るのですが、画面が割れているため正確な操作はできない状態でした。

バックアップをとっていなかったのでかなり焦りましたが、運が良いことパソコンは無事認識してくれました!画面が割れてもなんとかなるもんなんですね~^q^ 運がいいのか悪いのか(笑)

f:id:hirolog123:20160712213920j:plain

 

 

バックアップが終わったのでAppleサポートにアクセス

support.apple.com

 

ここでは画面の損傷を選択。

f:id:hirolog123:20160712222452j:plain

 

 

バックアップをとってない方はバックアップしてくださいな^q^

 

修理費用は結構お高いのね・。・ AppleCare+に加入していたので、7,800円(税込み)のようです。

f:id:hirolog123:20160712223151j:plain

 

 

修理サービスを申し込むをクリックし、次の画面にGo!

配送や持ち込みなど選べるけど、電話を選択しました。この電話対応が非常に良かったです。こちらが勝手に叩きつけて割っただけなのに、サポートの方が「ご迷惑をお掛けしてます」と、申し訳なさそうに言われたときは胸が苦しくなりました(笑)

あと、色々と修理方法を説明してくれましたが、今回はエクスプレス交換サービスを選択しました。エクスプレス交換サービスとは壊れたiphoneを修理するのではなく、新しいiphoneを送ってもらって交換するタイプです。

自分でsimカードを差し替えたりする必要はありますが、すぐに使えるようになるのでオススメですよ~^q^

なお、エクスプレス交換サービスの場合、クレジットカードの登録が必要です。お手元にクレジットカードをご準備ください。

また、一時的に仮請求(85,104円)が発生します。これは割れたiphoneAppleに返送されると解除されますのでご安心ください。クレジットカードが限度額付近の方はご注意を!

 

無事、配送手続きが完了!

おし、早くNew iphoneがこないかな~^q^

 

教訓

  • どんなときでもiphoneは叩きつけないようにしましょう(泣)
  • こまめにバックアップをとろう!