hirolog123

~日常と猫とゲームの記録~

【NIFREL(ニフレル) まとめ】平日に大阪のエキスポシティ「EXPOCITY」のNIFREL(ニフレル)にいってきたのでまとめてみた

f:id:hirolog123:20160710100525j:plainエキスポシティは大阪吹田市万博公園内にある複合施設です。NIFRELはエキスポシティの施設の1つで、海遊館が初プロデュースしたことでちょっと話題に。

まだまだ混んでいるだろうなぁ。。。なんて思っていたんですけど、「感性にふれる」をコンセプトに「子供はもちろん大人の感性も刺激し心を豊かにします」というキャッチフレーズに惹かれたので行ってきました!

 

 

NIFREL(ニフレル)

場所と営業時間

f:id:hirolog123:20160710101302j:plain

場所はEXPOCITY「大阪府吹田市千里万博公園2-1」内で、モノレール側の入り口から非常に近いです。

車の人はEXPOCITYの入り口が結構わかりにくく初見殺しになっているのでご注意を(笑) 無理せず公園の周囲を走って入ることをオススメします。

営業時間は10時~20時まででEXPOCITYよりちょっと早く終わります。

 

夏休みなどは日程で営業時間が変わりますので必ず行く前にご確認ください。営業時間の確認は公式のここから↓

nifrel.jp

 

 

 

NIFREL(ニフレル)の混み具合

月曜日ということもあり全体的に空いている感じ。EXPOCITYに車で入るのもものの数分でした。

駐車場からNIFRELまでは少し距離がありますので、余裕をみて移動することをオススメします。途中に色々と誘惑もあるのでお子さんを連れて行く人はご注意を(笑)

 

<誘惑する黄色い奴>

f:id:hirolog123:20160710103701j:plain

 

<戦っている白い奴と赤い奴>

f:id:hirolog123:20160710103837j:plain

 

 

 

9時50分にNIFRELに到着。この時点でチケット購入の列が150人くらい。平日というのに結構並んでました。やっぱりまだまだ人気があるのか・。・

並ぶ場所はNIFREL横の屋根の下なので、直射日光は避けられるので助かりました。

f:id:hirolog123:20160710103554j:plain

 

並んでいるのが150人くらいでもチケットは15分くらいで買えました。基本的にこの列は購入者だけ(お子さん連れは子供も)並ぶようになっているので、無駄に列が延びないのも◎。係の方の努力がスムーズな購入に繋がっているとヒシヒシと感じました^^

 

 

並ぶ時の注意

並んでいるときは近くにトイレがないのでららぽーと付近まで移動する必要があります。NIFRELの中にはトイレがありますが凄く混んでましたので、先に済ませておく方がいいですね。

 

 

チケットの購入

チケット代はこんな感じです。普通の水族館に比べると安いかな。

  • 大人 1,900円
  • 小中学生 1,000円
  • 3歳以上 600円

 

 

クレジットカードもOK

公式で紹介しているのは「VISA、JCB、MASTER」の三種類ですが、AMEX(アメリカンエキスプレス)も使えましたので、AMEXユーザーもご安心ください^^

 

 

オススメはWebチケット購入

現地でチケットを購入すると少なからず並ぶ必要がありますので、並ぶのが嫌ならWeb購入をオススメします。ただし、キャンセル不可なのでご注意を。

 

<Webチケット購入はこちら>

webket.jp

 

 

 

 

駐車料金サービス

駐車券の時間サービスはチケット購入時ではなく、入館直後(自動ドアから入ってすぐ。チケットを見せる前)の右前方ですので忘れずにご利用ください。入館するときは駐車券の準備をしておくとスムーズにいけます。

f:id:hirolog123:20160710114345j:plain

 

 

 

NIFRELの楽しさ

こればっかりは実際に入って感じてもらうのが一番!なんですけど、少しだけご紹介。

個人的な感想になりますが、とても楽しく大人も十分に楽しめるようになっていると思います。思った以上に生き物との距離が近く、「に触れる」という名前は伊達ではありません。

メインは水族館になりますが最後の方に動物園的な要素もあります。鳥類が放し飼いになっているところは、触れる距離まで近づけるので是非記念写真をとってください。

アクアリウムをやっているので設備のメンテやメンテやメンテの大変さがわかっている分、水槽1つを見ても良かったですね。水草の発育具合とかたまりませんわ!(笑)

 

 

最初に出迎えてくれる赤いエビさん

f:id:hirolog123:20160710115454j:plain

 

 

ゆらゆらクラゲさん

f:id:hirolog123:20160710115536j:plain

 

 

陸上にでてくるハゼさん

f:id:hirolog123:20160710115938j:plain

 

 

横から丸見えにされているチンアナゴさん

f:id:hirolog123:20160710120037j:plain

 

 

凄く良い感じのテラリウム(わさわさしてるのはキューバパールグラスかな?)

f:id:hirolog123:20160710120300j:plain

 

 

テンション低めのイリエワニさん

f:id:hirolog123:20160710121912j:plain

 

 

どんな仕掛けかわからないけど、宙に浮いている圧巻のオブジェクト

f:id:hirolog123:20160710120419j:plain

 

 

ゴミ箱もなんか良い感じ♪

f:id:hirolog123:20160710120952j:plain

 

 

この中に二匹います。わかるかな?

f:id:hirolog123:20160710120749j:plain

 

 

トイレ案内のフクロウさんでした^^

f:id:hirolog123:20160710120908j:plain

 

 

柵の上から人を観察する鳥さん

f:id:hirolog123:20160710122325j:plain

 

 

 

食べる水にも挑戦できます!

f:id:hirolog123:20160710121101j:plain

 

 

他にもこんな美味しそうなメニューがあります♪

f:id:hirolog123:20160710122110j:plain

 

 

 

少し気になった点

一カ所ですが建物の中に大きめの段差がありました。おそらくお客さんは水槽を見ながら移動しているので、段差を認識するのは難しいと思います。特に混んでいると足下なんて見えませんしね。

もちろん私は急にガクってなってびっくりしました(笑)

 

段差の場所はこれの次の明るめの部屋

f:id:hirolog123:20160710124559j:plain

 

 

ガクってなったのはこの段差↓f:id:hirolog123:20160710120545j:plain

 

 

 

 まとめ

  • まだまだ人気あり。開園時間より少し早めに行くのが吉(平日、開始10分前で150くらい並んでいた。昼過ぎでも並ぶ列あり)
  • チケット購入はWebチケットがオススメ
  • 並ぶときはトイレを先に済ます方が吉(NIFREL内にはあるが混んでた)
  • 駐車券のサービスはチケット購入時ではなく、入館直後右前方
  • 建物内に一部段差があるので注意
  • お土産コーナーは可愛いアイテムが一杯なので注意
  • 所用時間は1時間~1時間30分くらい

 個人的には非常に楽しめたと思います。夏休みは混むと思いますが、是非一度足を運んでみて下さい。

あと、EXPOCITYはNIFREL以外にも楽しめる場所がたくさんあるので、休日を満喫できると思いますよ。お昼ご飯は非常に混みますので、時間帯をずらすのをオススメします。あの有名店はかなり早くいっても並んでますので、覚悟しておいてください(笑)