
hirolog123

~日常と猫とゲームの記録~

【地震】 和歌山県南部で地震 【うちの猫が大慌て】

日記

2016年11月19日 11時48分ごろ、和歌山県南部で震度4の地震が発生しました。

津波の恐れはないようです。

 

emergency.weather.yahoo.co.jp

 

f:id:hirolog123:20161119115928j:plain

引用:yahoo

 

 

鳥取といい地震が続いています。

皆さまご注意ください。

当方、近畿ですが震度3でした。猫がとても怯えています・。・;

 

地震で猫が怯えているときは、抱っこしてブランブランさせると安心する場合があります。

 

どうも猫は

  • (ΦωΦ)「地震こわい>< 助けて~」
  • 抱っこして揺らす
  • (ΦωΦ)「なんだ~、主が揺らしたのか~」

と勘違いするようです。

少なくとも超ビビりのハル(兄猫)は、それで安心します^q^

 

今は外の鳥に向かって威嚇してます(笑)


【にゃん吉】猫の不思議な威嚇 「カカカ」

今日は撮れなかったのでちょっと前の動画になります^q^

 

家の中を走り回ると二次災害(衝突、落下等による怪我)が心配ですので、地震で猫が不安になっているときは一度ブランブランを試してみてください!

 

ちなみに弟猫のナツは一応起きたけど、またすぐ寝ました(笑)

こうも性格が違うと面白いですね(笑)

 

ナツは超アクティブで、ちょっと犬っぽいやつです^q^


【にゃん吉】キャッチボールする猫 Cat plays catch

 

 

 

 

【WOT 課金戦車】 アメリカ T34重戦車 買っちゃった

WOT

こっちに引っ越ししました!

 ↓

wot.hatenablog.jp

【WOT 課金】 課金で出来る事とお得な支払い方法【初めての課金にオススメ】

WOT

こっちに引っ越ししました!

wot.hatenablog.jp

鳥取地震 余震続いているみたいです。ご注意を!

 

鳥取で震度4の余震が続いてます。当方、近畿ですが震度3でした。

 

 

情報発表時刻発生時刻震源最大震度
2016年10月21日 14時58分 2016年10月21日 14時53分ごろ 鳥取県中部 4
2016年10月21日 14時55分 2016年10月21日 14時53分ごろ   4
2016年10月21日 14時54分 2016年10月21日 14時53分ごろ   4
2016年10月21日 14時51分 2016年10月21日 14時46分ごろ   4
2016年10月21日 14時50分 2016年10月21日 14時46分ごろ 鳥取県中部 4
2016年10月21日 14時47分 2016年10月21日 14時46分ごろ   4
2016年10月21日 14時38分 2016年10月21日 14時33分ごろ 鳥取県中部 4
2016年10月21日 14時35分 2016年10月21日 14時30分ごろ 鳥取県中部 3
2016年10月21日 14時31分 2016年10月21日 14時30分ごろ   4
2016年10月21日 14時24分 2016年10月21日 14時07分ごろ 鳥取県中部 6弱
2016年10月21日 14時22分 2016年10月21日 14時15分ごろ 鳥取県中部 3
2016年10月21日 14時12分 2016年10月21日 14時07分ごろ 鳥取県中部 6弱
2016年10月21日 14時11分 2016年10月21日 14時07分ごろ   6弱
2016年10月21日 14時10分 2016年10月21日 14時07分ごろ   6弱
2016年10月21日 14時09分 2016年10月21日 14時07分ごろ   6弱
2016年10月21日 14時08分 2016年10月21日 14時07分ごろ   6弱
2016年10月21日 13時45分 2016年10月21日 13時41分ごろ 宮城県 1
2016年10月21日 12時16分 2016年10月21日 12時12分ごろ 鳥取県中部 4
2016年10月21日 12時14分 2016年10月21日 12時12分ごろ   4
2016年10月21日 12時13分 2016年10月21日 12時12分ごろ   4

 引用:毎日新聞

 

 

 

 

【ポケモンGo 検証】 効率の良い移動手段グランプリ!ポケモンgoの移動手段のオススメは???

日記

そろそろポケモンGOの操作に慣れてきた感じのヒロです( ´ ▽ ` )ノ

 「人は工夫や改善を繰り返して発展したてきた。なので効率良くポケモンgoをやろうぜ!」と、偉い人が言ったのか言ってないのか知らないですけど、色々な移動手段を使ってポケモンgoをやってみたので報告しま!*(^o^)/*

 

Airplane

 

< 検証機器>

 

 

ポケモンGO】移動手段比較

 

歩きでGo!

オススメ度:★★★★☆

Run!

ポケストップが多い都会だと超オススメ!ポケストップや駅周りにはお香を焚き続けてくれてる人もいるので効率良く遊べました。

ただし、都会に限る(笑) 田舎の方だと、そもそもポケストップがなく、移動も遅いのですぐにモンスターボールがなくなります。10分歩いてもポケストップがゼロとかイジメとしか思えない(・・;)

 

 

 

自転車でGo!

オススメ度:★★★★★

Bycicle

運転しながらはNGなので、胸ポケットに携帯を入れて移動し、振動したらゲットする方法を採用。

比較的短時間で移動距離が稼げ、車では行けない場所もスイスイいけるのが魅力。また、駐車問題も軽微なため、ポケストップも難なく利用出来るのもグッドポイント!

人力で屋外なので、暑い、疲れる、日焼けする、は付きまといます(笑)

 

 

バイクでGo!

オススメ度:★☆☆☆☆

toyrun_200932

移動距離は稼げるが、バイク自体が振動してポケモン出現の振動に気がつかないためNG(笑)

あと、あんまりトロトロ運転するのも怖かったので、バイクでのポケモンgoは全くオススメ出来ません。

 

 

車でGo!

オススメ度:★★★☆☆

Cars

Car

運転しながらはダメ!絶対!

でも運転してもらっていれば結構いけます。(笑)今回は助手席にのってやってみました。

主要道路にはマクドナルドがあるし、裏道にはお地蔵様や神社などがあるのでポケストップは余り困らない感じ。でも、運転手は面白くないと思うので、たまに交代してあげてください(笑)

 

 

 

電車でGo!

オススメ度:★★★☆☆

train

思いの外、サクサクできました。冷房も効いてるし、上手くいけば座れるのもグッドポイント。

特に都会であれば結構な勢いでポケストップがあるのでグッド!移動速度が結構速いので少し早いタイミングでポケストップをスワイプすれば使えます。なので、アイテム集めは山手線をグルグル回るのが最強かも!もちろん、同じポケモンばっかり集まるけどね(笑)

 

 

地下鉄でGo!

オススメ度:★☆☆☆☆

subway

ポケモンgoGPSを利用しているため、GPS電波の届く範囲なら可能。なので、駅や地上付近では遊べました。

でも、電車が発車するとすぐにGPS電波が届かなくなるため、ほぼ楽しめないといってもいいです。また、移動はしてるものの、GPSで距離が測れていないためかポケモンの出現も少なめでした。

 

 

 

 

新幹線でGo!

オススメ度:☆☆☆☆☆

Shinkansen (bullet train) at Utsunomiya

今回は東京〜新大阪間で検証してみました。

予想通り、速度が速すぎてポケストップは出発と到着の時しか利用出来ません。東京周辺は速度も遅く、なんとか遊べる感じですが、品川〜京都はGPS電波が不安定なのか、「GPS電波を探しています」のメッセージが出て停車駅付近しかゲームが出来ませんでした。

また、ポケモンの出現も少なく、比較的電波が良い京都〜新大阪でもたったの三回。たった一駅でバッテリーが10%近く減ったので、新幹線でのポケモンgoはオススメ出来ません、ていうか誰もやりませんよね(笑)

 

イーブイが向こうから歩いてきたのはちょっと嬉しかった^q^

f:id:hirolog123:20160725103829p:image

 

簡易テーブルに乗って飛び跳ねるくらい人懐っこい奴です(笑)

f:id:hirolog123:20160725104637p:image

 

 

 

 

まとめ

Pokémon

今回の検証では、ポケモンgoを効率良く遊ぶには自転車がオススメという結果になりました。自転車は子供達ものれるのも良いですね。

ただし、ながら運転は厳禁!、絶対ダメ!あと熱中症の恐れがありますので、休憩や水分補給等は欠かさずやってくださいね。

また東京のように都会なら歩きの方が効率良い場合もありましたので、色々工夫してみてね。

何度も言うけど、運転しながらはすごく危険なので絶対やらないように!

あと、バッテリーの消費が半端無いのでモバイルバッテリーは必須ですよ~^q^

 

【ポケモンGO】ピカチュウゲットだぜー^q^

日記

みんな、元気にポケモンGOやってる??

今更感がすごいけど、ピカチュウがゲットできたので報告(笑)

 

はじめにピカチュウをゲットする方法

  • 最初の御三家を無視して歩く! 以上!(笑)

 

だいたい300m~500m歩けば、4回くらい御三家が出てくるので、それを無視してたら、御三家+ピカチュウが出てくるので、ピカチュウをタップすればOK!

 

f:id:hirolog123:20160723091240p:plain

 

 

あとはモンスターボールを当てるだけでピカチュウをゲット^q^

f:id:hirolog123:20160723091344p:plain

 

 

ただし、注意点があるのでみんな気を付けてね。

<注意>

  • 御三家を間違えてタップしないように画面を触らないようにしておく
  • ポケットに入れておくと誤タップの恐れあり
  • バッテリーの減りが半端ない(笑)
  • 歩きスマホはしない(ポケモンを発見したら振動するので画面を見る必要はない)

 

ピカチュウをゲットするには誤タップが一番問題なので、ポケットに入れずに手で持ってた方がいいかも。

あと、バッテリーの減りが半端ないわ(笑)環境によるけど、iphone6が30分で50%きった(笑)

 

 

自分の家にもポケモンが結構いるよ

家にポッポがおったw

f:id:hirolog123:20160723091437p:plain

 

なんでうちのネコが騒いでるのかなーって思ってたらポッポがいたのか、納得^q^

 

【ポケモンGO ダウンロードできない人は試してみて】ポケモンGOゲットだぜー^q^

日記

とうとう「ポケモンGO」が日本でも開始されましたね~。

でも、「ダウンロード出来ない!」「偽モンばっかり!」なんて声が聞こえてます。困ったモンだ・。・

 

で、12時まわったところで「ポケモンGO」をAppで探してみても見つからなかったんですけど、下記の方法でダウンロードできましたのでご報告!

 

ポケモンGO ダウンロードの仕方【iOS

iphoneの人はAppストアで「 pokemon go 」で検索してください。アンドロイドは持ってないのでやってみてください(笑)

pokemonとgoの間はスペースであける必要があります。じゃないと違うのが出てきました・。・

 

f:id:hirolog123:20160722123532p:plain

 

たぶん本物のポケモンGOだと思います(笑)

 

 

Gmailアカウント作成

あと、ポケモンGOGmail等のアカウントが必要です。持ってない人はgmailのアカウント作っておくといいと思います。

gmailアカウント作成はこちら→Google アカウントの作成

 

あとは、大容量モバイルバッテリーも忘れずに!(笑)

 

では、良きポケモンライフを^q^